ゆるトラのがむしゃらな毎日

転勤族の妻で5歳の娘の母。毎日の記録

仕事休みのときにやりたいこと~マイナポイント、我が家はWAONとゆうちょPayに決定!

 

仕事休みになったら、やらなきゃと思っていたこと。

マイナンバーカード、電子証明書の更新。市役所に行かなきゃ。

 

我が家、マイナンバーカード制度ができた頃、必ず作らなきゃいけないもんだと勘違いして、当時赤ちゃんだった娘の分のカードも作りました。

普段使うことはあまりないので大事にしまわれていたのですが、夫の異動が決まり、転居した時に、とても便利だということが発覚。

住民票や納税証明がコンビニでも取れる。しかも手数料が役所の窓口よりも安い(私の住んでいる地域では窓口だと300円、コンビニだと200円でした)。時間も朝や夜もOK。転居するたびに住所変更や様々な申請が必要な転勤族にとっては便利なカードになりました。

 

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

そんな便利なマイナンバーカードを持ってる人じゃないと特典が受けられない制度、マイナポイントが始まったとのこと。市役所に行くついでに申し込んでこよう。

 

 しかし・・・

 ・電子証明書の更新作業をしている間は申込できない

 (更新作業2時間くらいかかるって)

・どの決済サービスでも対応できるわけではない

 (我が家、ジャックスカードをメインで使用しているので、それにしようと思ったけど、ジャックスカードは対象ではありませんでした)

 

ということで、どの決済サービスがいいのか調べることに。その結果、我が家はWAONゆうちょPayに決定。

 

そもそもこのマイナポイントという事業、上限額5000円で、利用額またはチャージ額の25%が還元されるというもの。

キャッシュレス業者によっては、そのほかにポイントの上乗せや、抽選でポイントプレゼントなどをやっているので、一番お得なところを見つければいいということか。

 ・WAON

 ①チャージ額に対して25%の還元

 ②独自に10%(最大2000ポイント)上乗せ

 ※9/1以降にチャージした分が対象。①②ともにチャージした月の翌月末にポイント付与

 ・ゆうちょPay

  ①7~8月中にゆうちょPayを新規ダウンロードし口座登録して500ポイント

 ②マイナポイントでゆうちょPayを選択で1500ポイント

 

とのこと。

我が家では、単にもらえるポイントが大きいという視点で選んだ。PayPayは抽選でポイントプレゼントキャンペーンやっていて惹かれましたが、確実にもらえて、額が大きいという点では、選んだ2社が一番だった。

 その上で、WAONは、もともと持っていてイオン系で買い物をすることがあるという点、ゆうちょPayは利用できる店舗が少ないな~とは感じたが、よく行くドラッグストアが対象店舗だった点が決め手になった。

 

ちなみに、私のスマホはマイナポイント非対応で、ICカードリーダーライターも持っていなかったので、コンビニのマルチコピー機で申込みしました。

 3人家族なので6000円分のポイントゲットの予感、パート一日分のお給料ぐらいにはなるかな笑

 

ゆるトラ